カテゴリー別アーカイブ: 雑記

【雑記】気狂いピエロを思い出しました

☆ 自分で閉じこもること 【ミルク売りの少年は世界を夢見る】
詞露がキレて閉じこもる場面で、”気狂いピエロ”という昔観た映画のラストシーンを思い出しました。

wikipedia:気狂いピエロ

アレも一緒の目隠し拘束とも言えるかも。

ブランク・タンクとか、コブラでもされていた感覚遮断ではないのだよなあ。
遮られているのは視覚だけだし。

しかし、拘束による行動制限は、感覚遮断に近い何かを感じます。
拘束されていなければ触れるモノ、味わうモノ選べますし、耳を塞ぐ、匂いを避けることもできます。
視覚を遮断することで、触覚などを選べない不自由さが際立ちます。

【解説】電子書籍・ダウンロード販売ストアについて解説してみました

出品している各ストアの違いを解説してみました。
サイトメニューに【電子書籍版】というのが増えていると思います。

自分でも意外だったのが、kindle本はパソコンでは読めないことです。
同人系ストアにも一通り出さないといかんですね。

【告知】【徒然少女画像】tumblr始めていました。I start tumblr :Ginga Yumehara

2E296180
【徒然少女画像】http://tureduresyoujyogazou.tumblr.com/
3Dカスタム少女で徒然に画像作成してみようということで。
エロ画像含むかもしれません。

【夢極 in tumblr】http://yumeharaginga.tumblr.com/
tumblrのメインブログなのでノンアダルトです。

こちらのテーマを使ってみたくなって始めました。
http://sanographix.github.io/tumblr/illustfolio2/

【徒然少女画像】は画像作成練習も兼ねて毎日一枚くらい載せられたらと思っています。

画像とか作ると、このサイト(美少女夢世界)にも載せたいし、pixivにも投稿したくなります。
まあ載せれば良いのだけど、手間と時間をとられること、複数の場所に同じモノを載せるのは何か落ち着きません。
twitterに更新通知を送るのは自動的にできますし、リンクなので良いのですが。

一カ所に絞るなら美少女夢世界サイトかなあ。自分のサイトですから。
しかし、tumblrやpixivに更新通知とリンクだけ送るのはやはり違うのです。
まあ適当にやろう。2E296180
http://tureduresyoujyogazou.tumblr.com/
My 3Dcustomgirl picture
sometimes including for adult

http://yumeharaginga.tumblr.com/
My main blog in tumblr

【雑記】星新一先生のキャラクターがエス氏、エヌ氏だったこと

星新一先生のキャラクターがエス氏、エヌ氏だった理由が何となく解ってきました。

たくさんの短いお話を書く場合、それぞれに特別なキャラクターを用意するのは大変です。
そして例えば、愛紗美、百萌というキャラクター名を使い廻すとしたら、やはり前の作品のキャラクターイメージが残ってしまうでしょう。

そうなると名前をつけないか、エス氏、エヌ氏のような固有名詞的ではない名前が便利です。
あるお話のエス氏と別のお話のエス氏が同一人物であるというイメージはされにくくなります。

名前をつけない、ということでは
【☆ 僕が迷ったときに現れる天使と悪魔はどっちも美少女で勧誘が行き過ぎている】
がそうなっています。
このお話はもともと最初の一話で終わる予定でしたが、なんだか続いてしまいました。
最初はとても短いものの予定だったため、名前とか考えませんでした。

名前とかつけないお話の場合、多くのキャラクターを出すことが難しくなります。
エス氏、エヌ氏のような名付け手法を用いたとしても、アルファベットが並んでかえって解りにくくなるでしょう。
そしてやはりアルファベットでしかなかった名前が個性を持ち始め、別の物語で同じものを使いにくくなると思います。

エス氏、エヌ氏の特性は名前だけでなく、没個性的であったことでしょう。
私の小説ではそこまではしにくいので、やはり名前が必要なようです。
続きを読む